MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

運送業はファクタリングに向いている?早期資金調達が鍵

2022.07.08

運送業はファクタリングに向いている?早期資金調達が鍵

はじめに

ヨーロッパや北アメリカ諸国では、ファクタリングは中小企業の資金調達方法としては融資よりもポピュラーです。それは業種問わず同じで、運送業でも同じことが言えます。

運送業は車両を中心とした経費支払いが多くなりますが、車両トラブルもその一つです。いつ起こるか予測がつきにくい面もあり、急な資金調達が必要になるケースもあります。

そういった背景から運送業の資金繰りは悪化しやすいといわれていますが、どのように対処すべきなのでしょうか。

 

こちらでは運送業の早期の資金調達にファクタリングが選ばれている理由を解説していきます。

運送業とファクタリングの相性とメリット

これまでファクタリングのトライでも、運送業を営んでいる数多くの方からファクタリングに関するご相談を受けてまいりました。

運送業は掛け取引の多い業種ですから、資金繰りに不安がある方も少なくありません。

 

数か月先になる売上金の回収の前に来る、必要経費の支払い。

車両に掛かる経費や燃料費、人件費など運送業という業態を継続するために必要な経費支払いを滞らすわけにはいきませんが、入金のタイミングがズレることもあります。

 

こうした経費の支払いを、手持ちの資金ではなく銀行融資やカードローンなどで賄おうとするのもいつかは限界がきます。急場しのぎに高金利のローン利用は効率的ではありません。

このようなケースでも売上があり、未入金の売掛金をもっていれば、ファクタリングによって事業資金不足の局面打開が可能です。

 

掛け取引の多い運送業とファクタリングの相性はかなり良いといえます。

その理由は、単純に売掛債権の保有率の高さにあります。手持ちの資産である売掛債権を効率よくファクタリングで現金化し、事業資金に回していくことで、それまでの慢性的な資金不足の状況から抜け出すことが可能です。

 

そうした状況から一歩抜け出すことができれば、トラックの台数を増やし、新たな人材募集をかけるなど「投資」に利用できる資金の確保も叶います。

繁忙期など、荷主からの急な依頼もいままでは断りを入れていたケースで受注できれば、売り上げの増加も期待できます。

ファクタリングを利用した資金調達を積極的に行うことで、ピンチをチャンスにつなげていきましょう。

まとめ

ファクタリングは急な資金調達に最適です。

銀行融資の審査は早くても10日後、ビジネスローンはそれよりも短くなりますが高い金利はやはりネックとなります。

ファクタリングは最短で申し込み当日に入金まで完了させることができ、そのスピードの早さは大きなアドバンテージになります。

また銀行融資のように、審査結果において個人の信用情報や会社の経営状態が反映されるわけではありません。現在の借り入れ状況が芳しくない場合でも、ファクタリングなら利用できる可能性がある点も魅力です。

 

ここまで運送業の早期の資金調達にファクタリングが選ばれている理由について紹介しました。

ファクタリングの利用を取引先の荷主様に知られたくない場合、トライとの2社間ファクタリングをご利用ください。

2社間ファクタリングでしたら、トライから取引先様に対しファクタリングの利用に関するご連絡することはありません。

お気軽にご相談ください。

ファクタリングと借入との違い

ファクタリングは融資とは違います。融資は負債を増やして現金を調達する方法ですが、ファクタリングは自分の資産を売却して現金を調達します。そのため負債は増えません。

ファクタリングと融資ではその審査の仕方も審査対象も違います。

ファクタリングの審査は、取引先の信用力と売掛金の種類です。

融資の審査は借り手の審査を行うため、信用情報機関への照会が行われるうえ、経営状態や税金の滞納がないかなども審査対象になります。

ファクタリングと融資は現金調達という目的の面では同じですが、その取引内容や審査方法がまったく異なる取引です。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP