MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

即日資金調達したい時に!事業者ローンとファクタリングの違いとは

2020.06.22

即日資金調達したい時に!事業者ローンとファクタリングの違いとは

事業者ローンの解説

事業者ローンとは一体どのようなものなのでしょうか。

事業者ローン、もしくはビジネスローンは、法人経営者向けの無担保ローン商品です。無担保で、保証人も要らず、事業性資金であれば使途問わずという柔軟性も相まって、個人事業主から中小企業経営者まで、幅広い層に支持がある資金調達方法の一つとして知られています。

事業者ローンは銀行でも取り扱っているケースがありますが、大半は消費者金融、信販会社などです。所定の審査を通過すれば、申し込んだその日に資金調達ができるスピード感も魅力になっています。

ファクタリングの解説

ファクタリングは事業者ローンとは違い、融資ではありません。

売掛金などの売掛債権をファクタリング会社が買い取り、申込人に入金するサービスです。

売掛金を利用した売買取引ですから融資ではなく、金利も発生しません。審査基準も事業者ローンとは違い、個人や法人の信用力ではなく、売掛債権を持つ企業側の信用力が重要な判断指標となります。

つまり事業者ローンやビジネスローンの審査に通らなかった場合でも、ファクタリングの審査に通る可能性は十分にあります。極端に言えば、売掛金さえあればだれでもファクタリングは利用できます。

それぞれのメリット・デメリット

事業者ローンとファクタリングのメリットとデメリットをまとめてみましょう。

 

事業者ローンのメリットは審査スピードが早い点です。多くはスコアリングシステムを採用し、AIによる自動審査が主流です。利用者の信用情報、書類の確認を挟まず融資の可否を決めるので、審査にかかる時間は格段に短くなっています。

もうひとつ、事業者ローンのメリットは、無担保・無保証で融資が実現することです。担保となる財産を持たない人や保証人が見つからない人にとってみれば、利用時のハードルが低くなりますね。

 

反対に事業者ローンのデメリットは、金利の高さが一番です。

低くても6%、高い場合は18%とかなり高く、毎月の支払いが経営を圧迫しかねません。そもそも事業資金なので少額を借り入れして、長期間返済するというのは難しい面があります。緊急時の調達という使途に絞られてくるかもしれません。

もう一つのデメリットは、審査に必要な書類です。個人のローンとは違い、収入証明書類、事業関連書類、場合によっては確定申告書、課税証明書も必要になってきます。これらをすべて揃えるには、やはり時間がかかってしまいます。

そして審査通過率もファクタリングと比べるとかなり低い点は、見逃せないデメリットと言えそうです。

 

ファクタリングのメリットは審査スピードの早さです。個人信用調査を行わず、売掛先の審査のみなのですぐに終わります。

金利がかからない点も魅力です。ローンの借り入れ時のように毎月の支払いで資金繰りを圧迫されることもありません。

 

ファクタリングのデメリットは売掛金の額以上の資金調達ができない点です。ファクタリングは保有する売掛金の現金化ですから、売却できる売掛金がないとそもそも利用ができません。

もう一つのデメリットは、融資を受けたときのように分割払いができない点です。債権回収代行契約をファクタリング会社と結ぶため、売掛先から入金があったら、直ちにファクタリング会社へ引き渡す義務があります。当然支払いの繰り延べもできませんので、注意しましょう。

まとめ

ここまで即日資金調達するなら事業者ローンとファクタリングどちらを選ぶべきか?について紹介しました。

どちらの一長一短ありますので、使い勝手の良いほうを事業の状況に照らし合わせて利用していきましょう。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人だけでなく個人事業主の方でもお気軽にご相談ください。

また資金繰りのコンサルティングサービス、BtoB紹介でお客様の新規開拓をお手伝いします。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP