MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

他の資金調達とはどう違う?ファクタリングのメリット

2021.05.31

他の資金調達とはどう違う?ファクタリングのメリット

はじめに

ビジネスを円滑に進めていく上で欠かせないのが現金です。

現金は資産としてもともと保有しているもののほか、融資や増資を行うことで調達できますが、どうしても手持ちの現金が心もとなくなる瞬間が訪れます。すぐに現金がほしい時、それを可能とする方法は意外なほど少ないものですが、その一つにファクタリングサービスの利用があります。

企業が持つ入金前の売掛債権をファクタリング会社に売却し、現金調達を行うファクタリングには複数のメリットがあります。こちらではファクタリングの5つのメリットを解説していきます。

ファクタリングのメリット・デメリット

ファクタリングの5つのメリットとは以下のようなものです。

 

1.審査と入金までの早さ

2.融資ではない(金利、返済なし)

3.自社の審査がない

4.償還請求権なし

5.コンサルティングサービスが受けられる

 

まず審査と入金までの早さはファクタリングにしかないメリットです。

銀行融資では決算書、事業契約書の提出、面談といった手続きが必要になり融資まで多くの時間がかかります。

ファクタリングは、売掛債権の確認と、売掛先企業の審査を行うだけなのでその日のうちに終わることがほとんどです。

契約手続きもスムーズに進めばその日のうちに入金ということも可能です。また審査結果自体も早く知られるので、ほかの資金調達手段を行いやすくなります。

 

次に、ファクタリングは融資ではないため、金利も発生しなければ返済も発生しません。

たとえば融資の場合、金利10%で100万円を5年間で返済するのであれば支払利息は5年合計で27万5千円かかります。

もしファクタリングなら、10%の手数料で100万円の売掛金を売却するとしたら、10万円の手数料となり、90万円が入金されます。

融資では金利を引くと約72万円しか残りませんが、ファクタリングなら18万円多い、90万円が利用できます。

 

自社の審査が無い点も大きなメリットになります。

つまり赤字決算でも税金滞納状態でも、手持ちの資金がなくても、ファクタリングなら利用できるわけです。これが融資だとそうはいきません。

ファクタリングの審査は売掛金とその相手先です。これらに問題がなければ審査はまったく問題ありません。

償還請求権なしとはつまり売掛金が貸し倒れても相手先が倒産して入金されなくても、その入金予定だった金額をファクタリング会社に支払う必要はないことを意味します。ファクタリングの契約は債権譲渡契約となるため、債権の回収や管理はファクタリング会社が行います。そうした背景もあり、償還請求権なしでの取引となります。

 

最後に、コンサルティングサービスが受けられる点もメリットの一つです。

ファクタリング会社によっては申し込んだ企業の財政状況をみて、経営に関するアドバイスを行う会社もあります。

財務体質強化に向けたバランスシートの改善提案などを行い、経営状態が向上するコンサルティングを受ければ経営状態も上向きになるはずです。

他の資金調達との比較

融資などほかの資金調達方法とファクタリングが大きく違う点は、最短即日での現金調達が可能なこと(融資は1週間以上かかる)、金利がかからず返済もない(融資よりも利用可能額が大きい)、審査のスピードが早く相手先の審査となる、償還請求権がない(貸し倒れリスクを負わない)、コンサルティングサービスが受けられる(経営状態の中長期的な改善)点がほかの資金調達方法は異なります。

 

ここまでファクタリングの5つのメリットについて紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP