MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

これを見ればファクタリングがわかる!よくある質問に回答します

2021.03.03

これを見ればファクタリングがわかる!よくある質問に回答します

はじめに

ファクタリングはよくわからない!

いろいろわからないから、利用をためらってしまっている。

メリットとデメリットが知りたい。

など、ファクタリングに関して疑問をお持ちの方もたくさんいらっしゃるともいます。

そんな方のために、こちらではよくある質問に回答する形で、ファクタリングをわかりやすく解説していきます。

よくある質問

1.ファクタリングの仕組がわからない。簡単に説明してほしい

 A.ファクタリングは売掛金を売り、現金化することです。

売掛金の売却先はファクタリング会社です。売掛金をファクタリング会社が買取できる理由は、法律でそれが認められているからです。

 

2.ファクタリングでお金を受け取ったら金利はつきませんか?

 A.ファクタリングは融資とは違い、金利の発生はありません。

手数料という形で、売掛金の買取時に請求書の額面に応じた手数料が差し引かれます。

 

3.ファクタリングの利用金額はどれくらい?

 A.ファクタリング会社によって違いますが、下は10万円から、上は1億円以上の金額に対応している会社もあります。

 

4 赤字なんだけど、利用できる?

 A.赤字でも利用可能です。融資とは違い赤字決算や税金の納付状態は審査対象とはなりません。売掛金の種類と売掛先の審査を行い、問題がなければファクタリングが利用できます。

 

5.申し込みに必要なものを教えて

 A.売掛金を証明する契約書や請求書などの書類、本人確認書類、通帳の入出金などが必要になります。

 

6.リスクやデメリットはないの?

 A.あります。リスクは悪徳業者と取引してしまう可能性、デメリットは売掛金の額面を超える現金調達ができない点、ファクタリングの手数料が高ければ高いほど利益が少なくなる点、3社間ファクタリングであれば取引先への通知と同意が必要な点などです。

 

7.取引先に知られずに利用できる?

 A.できます。ファクタリング会社と申し込みをした事業者との2社間取引であれば、売掛先に知られることはありません。

 

8.ヤミ金とかではない?

 A.融資を行うわけではないため、消費者金融ではありません。ヤミ金でもありません。

 

9.手数料の相場はどれくらい?

 A.3社間ファクタリングで2%から9%程度、2社間ファクタリングで15%から30%が相場です。

 

10.いつのタイミングで支払いを行えばよい?

 A.2社間ファクタリングの時は、売掛金が入金されたタイミングです。入金された額をファクタリング会社へ入金すると取引完了となります。

3社間ファクタリングでは、売掛金の回収義務はファクタリング会社となるため、支払いを行う必要はありません。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP