MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

資金繰りのプロが教える! 会社経営のためのファクタリング活用術

2023.06.27

資金繰りのプロが教える! 会社経営のためのファクタリング活用術

ファクタリングの基本概念と利点

あなたが経営者なら、資金繰りの課題に直面したことが一度や二度ではないでしょう。売上は上がるものの収入が手元に入るまでの時間、これが事業の拡大や運営に支障をきたすこともあります。これは特に、取引先が支払いを遅らせることが多い業界ではさらに深刻な問題となります。こうした問題を解決する一つの手法がファクタリングです。しかし、この言葉に聞き慣れない方も多いかもしれません。それではファクタリングとは何か、そのメリットは何かについて詳しく見ていきましょう。

 

ファクタリングとは、企業が保有する未収入の債権を他の企業が買い取ることで、即座に現金を得る方法のことを指します。この債権を買い取る企業は「ファクター」と呼ばれ、通常この役割を果たすのは専門のファクタリング会社です。これにより売掛金を早期に現金化し、企業の資金繰りをスムーズにすることが可能になります。さらにファクターは債権の管理と回収も行いますので企業の負担を軽減します。

 

ファクタリングの利点としては先ほど述べた速やかな資金調達に加え、未払いリスクの軽減が挙げられます。ファクターが売掛金を保証するため、取引先からの未払いによるリスクを大幅に減らすことができます。また、経営者が売掛金の回収に時間とエネルギーを使わず本業に専念できるというメリットも大きいです。

ファクタリングの種類と活用方法

ファクタリングには主に「無保証型」と「有保証型」の2つの形態が存在します。無保証型のファクタリングでは、ファクターが債権回収リスクを負わず有保証型のファクタリングでは、ファクターが債権回収リスクを全面的に負担します。どちらを選ぶかは企業の財務状況やリスク許容度によります。無保証型はリスクが少ない反面、手数料が高くなることがあります。一方で、有保証型は手数料は抑えられますが、回収リスクが企業側に残ります。これらの違いを理解し自社のニーズに合った形態を選ぶことが重要です。

 

具体的にファクタリングを活用するシチュエーションとしては売掛金が多く資金繰りに苦しんでいる場合、新規事業に向けた初期投資が必要な場合、また、海外取引に伴う未払いリスクをカバーするためなどがあります。さらに、競合が激しい市場での立ち位置を確保するために、迅速な資金供給が必要な時もファクタリングが有用です。

ファクタリングの選び方と注意点

ファクタリングを利用するにあたり、ファクタリング会社の選択も重要なポイントとなります。信頼性やサービス内容、料金体系などを比較検討する必要があります。特に料金体系は企業にとって大きな影響を及ぼしますので、よく理解し適切な選択をすることが必要です。

 

また、ファクタリングは一時的な資金調達手段でありそれだけに依存せず、売上向上や経営基盤の強化に向けた取り組みも同時に進めることが求められます。これはファクタリングだけでは根本的な経営課題は解決しないためです。

 

さらに契約内容をよく理解し、ファクタリング会社との連携を円滑にするためのコミュニケーションも重要です。トラブルを避けるために契約時に全ての条件を明確にし疑問点は積極的に質問するようにしましょう。

 

以上が、ファクタリングの基本的な知識です。経営の一助として、多くのメリットがある一方で注意すべきポイントも存在します。これらを踏まえ適切な判断と活用で企業の成長をサポートする手段として、ぜひファクタリングの利用をご検討ください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP