MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

入金が滞っている時に…即日資金調達可能なファクタリング

2021.06.21

入金が滞っている時に…即日資金調達可能なファクタリング

はじめに

ファクタリングは、下請け企業にとって最適な資金調達方法の一つです。一人親方や少人数の従業員のみで事業を営んでいる方にとって、元請けからの入金遅れが発生すると、たちまち資金繰りが悪くなる可能性があります。従業員の給料はもちろん、次の仕事を得るための仕入れ代金や、必要な支払いができず、動くに動けない状況に陥るかもしれません。そうした時、ファクタリングを利用して現金を得られれば、経営上の問題も回避できるようになります。

 

こちらでは元請けから入金が滞り支払いができないときに最適な資金調達法を解説していきます。

入金がないときの資金繰りの悪化

元請けからの入金遅れは、下請けの資金繰りを悪化させます。

会社の運営に必要な資金が減ると、材料費などの経費、従業員の給料支払いに悪影響を及ぼします。

建設業は人材が大きな軸となり、雇い入れができなくなると収入を得る手段がなくなってしまいます。従業員への給料支払いができないのは大きな痛手です。

 

また税金や費用が支払えなくなる可能性もあります。

元請けからの入金がなければ税金も支払えませんし、光熱費や車両に関する費用も支払えません。

人材と同じく材料費も先出での購入が必要なものが多く、支払うための現金が必要なほか、元請けから得た仕事を他社に下請けに出す場合の下請け代金も支払えません。支払いが滞ればそれは重要な信用問題へとつながってしまいます。

借入金がある場合、現金がなければその返済が滞ってしまいます。銀行への交渉が必要になるほか、その後の融資も下りにくくなるのは言うまでもなく、最悪の場合は一括返済を迫られてしまいます。

未入金の対策、回避方法

4次請け、5次請けなどが常態化している建設業の場合、自分が何次請けなのかを確認しておくことと、契約内容や作業工程を把握しておくことが大切です。これらを把握することで多重請負や偽装請負などがある場合、法令違反の事実を突きつけて元請けに支払いを求める方法や、所轄官庁への申告を行い、自社の従業員への給与分の支払いを請負に対して行うよう勧告を出してもらうなどの方法があります。

 

ただ元請けとの関係性の悪化や、これらの方法をとった場合に時間がかかってしまう点はあらかじめ認識しておくと良いでしょう。

入金がないときにファクタリングで現金調達

もし元請けからの入金がなく、資金繰りがどうしようもなくなったときはファクタリングの利用をおすすめします。ファクタリングは売掛債権を売却して現金調達する方法です。元請けに対する完了済みの請求書があれば、支払いがいつになるかわからない元請けの支払いを待つよりも、ファクタリング会社へ相談するほうが良いです。最短で申し込んだ当日に入金を受けることができます。元請けにその事実を知られることもなく、関係悪化を心配する必要もありません。

他の資金調達方法

ファクタリング以外の資金調達方法には金融機関からの融資があります。融資は返済可能かどうかという点がそもそも重要視されるため、お金に困っている段階では審査に通りにくくなるのは必然です。ファクタリングなら融資ではないためそもそも返済の必要がありません。元請けから入金され次第、ファクタリング会社に入金すれば済みます。

 

また償還請求権がないファクタリングを選択すれば、元請けから入金されなかった場合でもそれに対する補てんをする必要がありません。逆に償還請求権があるファクタリングを選ぶと、期日が来ても入金がなかった場合、お金を作って入金しなければならないため、注意が必要です。

トライのファクタリング

ここまで元請けから入金が滞り支払いができないときに最適な資金調達法について紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

また当社では、ファクタリングによる資金サポートだけでなく、コンサルティングや新たなビジネスパートナーの紹介を行っております。

 

お客様に寄り添い、資金面だけでなくビジネスの未来まで見据え、お客様に合った支援・アドバイスを行っています。いつでもお気軽にファクタリングのトライへご相談ください

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP