MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

取引先からの売上入金の遅れを解決!即日事業資金を調達できるファクタリング

2021.04.08

取引先からの売上入金の遅れを解決!即日事業資金を調達できるファクタリング

はじめに

仕入れ先への支払いや、自社で雇っている従業員たちの給料の原資を取引先からの入金で賄う場合、取引先が期日までに入金してくれないと確実に予定が狂ってしまいます。

こうした事態はレアケースとはいえ、起こる可能性が全くないとも言い切れません。

そんなときはどのように資金調達してくべきなのでしょうか。

 

こちらでは取引先からの売上入金の遅れを解決!即日事業資金を調達できるファクタリングを解説していきます。

売上入金の回収方法

売上の入金が遅れた場合の回収方法としてはまず誰が、そしてどのようにして行うかで分かれてきます。

「自社で回収を行う」場合、会社から取引先に対して督促の連絡を入れ、もし電話に出ないなど連絡がつかない場合は証拠を残すため書面による督促状を送付します。

同時にこれまで継続的に取引が続いてる取引先であれば、返信状態や期限を区切りながら取引を停止をします。取引を停止してしまえばそれ以上売掛金は発生しないため、損失を回避できます。

加えて、取引先に直接出向き、引き渡し済みの商品があればそれを回収し、損失を最小限に食い止めましょう。

 

次に自社での売掛金回収が困難な場合です。

督促状や電話連絡はしたけれどそれでも支払いがない場合、取引先もどうしても支払えない事情があるものと推察されます。万が一債務不履行に陥り、貸し倒れになってしまう事態はできるだけ防がなくてはなりません。

もし取引先に買掛金がある場合、売掛金と買掛金を相殺して債権を対等額のみ消滅させる方法があります。債権の支払期日を経過している場合に相殺は可能ですので、検討の余地があります。

 

もう一つ、取引先から商品を引き上げる方法もあります。

この場合、一度納品したものを無断で持ち出すことはできないため、取引先立ち合いのもとで合意書を交わし、引き上げを行う必要があります。もし取引先の協力が得られない場合、別の手段を考えることになります。

 

別の手段としては法的手段があります。

まずは内容証明郵便を利用し、督促の連絡を入れます。このとき弁護士名義で送ると効果的です。

内容証明郵便を送り、それでも何の連絡もない場合、裁判所から督促通知を送ってもらい、それでも支払いに応じない場合は再度の督促通知から強制執行という流れもあります。強制執行に対して取引先が異議申し立てをすると、裁判の手続きが必要になります。

 

裁判までことを荒立てたくない場合、裁判所の調停制度を利用する方法もあります。裁判所が任命する調停委員を介して取引先と交渉しますが、双方合意しなければ調停が成立しないので注意が必要です。

 

また訴訟を起こす場合、債権額60万円以下なら少額訴訟によって弁護士費用も掛からず、1回の審理で判決がでますので、少額の債権であればそちらを利用してもよいでしょう。

売掛金が遅れてもファクタリングで資金調達可能!

支払いが遅れた売掛金を利用して、資金調達する方法もあります。それがファクタリングです。

不良債権化した売掛金の買取りは難しくなりますが、そうなる前にファクタリングを利用して現金化しておけば安心です。入金が遅れがちな取引先であればなおさら、毎回入金に気を割かれずに済みます。

ファクタリングは入金日を前倒しすることで、入金・支払いトラブルを未然に防げる上に、経費の支払いや投資などに活用できる現金が入るためビジネスチャンスの獲得につながります。ファクタリングを上手に使えば、資産もより生きてくるでしょう。

ファクタリングなら最短即日入金

ファクタリングのメリットは最短で申し込んだその日のうちに現金化が可能になる点です。

この資金調達におけるスピード感はほかのどの方法と比較してもトップクラスの早さです。

事業資金は血液のようなものとはよく言ったものですが、滞らないようにうまく循環させていくこと、絶えず供給していくこと、そしてちょうど良い余剰を持つことが求められます。

世の中には会社の資金繰りをよくする方法はさまざまありますが、ファクタリングをその一つの方法として考えておくだけで、間違いなく大きな力となります。適時利用して、血液であるお金をうまく循環させていきましょう。

トライのファクタリング

ここまで取引先からの売上入金の遅れを解決!即日事業資金を調達できるファクタリングについて紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

また当社では、ファクタリングによる資金サポートだけでなく、コンサルティングや新たなビジネスパートナーの紹介を行っております。


お客様に寄り添い、資金面だけでなくビジネスの未来まで見据え、お客様に合った支援・アドバイスを行っています。いつでもお気軽にファクタリングのトライへご相談ください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP