MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

条件次第で安くなる?ファクタリング手数料と売掛金の関係

2023.02.22

条件次第で安くなる?ファクタリング手数料と売掛金の関係

はじめに

ファクタリングを利用する上で避けて通れないのが手数料です。

なるべくなら手数料は少なくしたいものですが、このファクタリング手数料を安くする方法をご存知でしょうか。

こちらではファクタリングの手数料を安く抑える売掛金の種類・条件を解説していきます。

ファクタリングの審査次第で手数料がかわる?

ファクタリングを利用する場合、気になるのが手数料ではないでしょうか。手数料を低く抑えることができれば、売掛金の額面を大きく減らすことなく取引ができます。このようにファクタリングで実現できる資金調達は、ファクタリング会社の買い取り額と売掛金の額面の差額を少なくするのが理想です。

ファクタリングの手数料は、審査によって決まる部分が大きくなります。

ファクタリングの審査では、ファクタリング会社の売掛金未回収リスクを踏まえたものになっています。

売掛金の未回収リスクは売掛先企業の倒産や未入金、契約破棄といった要素があり、審査の際はそういったことが起こらないかどうかをチェックします。簡単に言うと、取引先の「信用情報」が重要なポイントです。

 

もし取引先の信用情報が確かなものであると判断された場合、手数料を決める「手数料率」が低く設定されます。つまり、ファクタリングを申し込んだ事業者に有利な条件での買取りが行われます。

反対に信頼性に欠ける取引先の売掛金に対しては高い手数料率を設定するか、場合によっては買取不可の判断がなされます。

 

このようにファクタリングの審査によって、手数料は高くなったり安くなったりと変動します。

手数料が安くできる条件

手数料を安く抑える条件としては、誰もが知っている大企業との取引で発生した売掛金、あるいは国や地方自治体など公共機関との間で発生した売掛金であるというのが条件の一つ目です。

これらとの取引であれば倒産可能性がもっとも低く、また未回収リスクも限りなくゼロに近くなるため、ファクタリング会社は手数料を安くして、積極的な買取を行います。

 

もう一つの条件は債権者とファクタリング会社との関係性の醸成です。

初回の取引ではたとえ一流企業の売掛債権であっても手数料を高く設定し、その取引で遅延なく売掛金を回収できた場合に2回目以降の取引における手数料を安く設定することが多くなります。

 

このように信用できる債権者、取引先ということを確認してから手数料を下げるケースもありますが、単純に初回取引で取引先の信用調査に費用をかけた場合はその分手数料に上乗せされるケースもあります。

手数料を安く抑えたい場合は、取引先(売掛金)を選んでファクタリングの申し込みを行うこと、そして長く付き合えるファクタリング会社を探すことがポイントになります。

実践できるポイント

さきほども少し取り上げましたが、ファクタリング会社との関係も手数料を押さえる重要なポイントです。

 

まず評判の悪い会社や、実績の少ない会社は利用しないことです。特に最初から低い手数料率を大々的に宣伝している会社は避けたほうが無難です。中には悪徳業者も紛れ込んでいるので、不当な契約で損害を追わないように、ファクタリング会社は実績のある会社を選ぶのがベストです。

 

また手数料についてはファクタリング会社との交渉次第、という面もあります。たとえ有名企業ではなくても取引履歴の長い会社との間にある売掛金は評価される傾向にあります。

長年にわたる取引でも入金遅れがゼロといった実績があれば、積極的にアピールしてファクタリング会社から低手数料を引き出しましょう。

まとめ

ここまでファクタリングの手数料を安く抑える売掛金の種類・条件について紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

またトライはお客様企業の資金繰りのコンサルティング、ビジネスパートナーのマッチングサービスでお客様のビジネス展開をサポートします。

こちらもぜひお声がけください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP