MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

外注費が払えないかも…?ファクタリングで支払遅れを回避!

2021.05.24

外注費が払えないかも…?ファクタリングで支払遅れを回避!

はじめに

最近ではどのような業種でも、アウトソーシングサービス(外注サービス)を利用して、仕事の一部を任せるケースが多くなっています。

建設業、運送業、IT系、サービス業全般など外注を利用する業種は多岐にわたりますが、こうした外注を利用すれば必ずついてくるのが「外注費」です。

こちらでは外注費の支払いトラブルとファクタリングでの解決法を解説していきます。

外注費をめぐるリスク

現在、アウトソーシングをビジネスの主軸とする企業も多く、大工やとび、外壁塗装、内装、リフォーム、清掃業、ビル管理、ソフトウェア開発やウェブ関連ビジネスなどに進出しています。

 

こうした外注を利用する際に注意しなくてはならないのが、支払い関連のトラブルです。

例えばウェブサービスやシステム開発の場合、依頼したシステムやアプリケーション、ホームページが修正やチェック段階など「未完成」であるにもかかわらず費用を請求されるなど、支払いをめぐるトラブル。

 

また材料が足りず追加での費用を請求されるケース、納期が遅れているものの一向に納品されず契約解除の通知を行ったところ、それまでの工事費用や開発費用を請求されるケースなど、支払いをめぐるトラブルは枚挙にいとまがありません。

このような外注費支払いをめぐるトラブルを回避するには、依頼の際に仕様書や契約書を交わし、その業務内容と範囲を明確に定めておく必要があります。作業の指示や確認の仕方なども合わせて盛り込んでおけば、後で言った言わないの堂々巡り、認識のずれの発生リスクを減らすことにもつながります。当然ながら、納品物に対してはその成果基準を作り、外注側と共有することも大切です。

外注費支払いを回避するファクタリング

たとえトラブルが起きなくても、外注を使う以上その費用は支払わなければなりません。

しかし外注への支払いは売掛金の入金前となることも多く、手元に現金を残していない場合、その支払が滞ってしまう可能性も出てきます。一度支払いが滞ってしまうと、次回の取引に少なからず悪い影響を与えてしまいますし、最悪の場合係争などさらなるトラブルを招きかねません。

 

そこで活用したいのがファクタリングです。

売掛金があっても現金がないのであれば、売掛金をすぐに現金化することで現金を手にできます。

建設業などは納品後、入金が数か月後の場合も多く、すぐに入金を受けられません。その入金までの間も人件費や材料費などで経費は出ていきます。

手元に現金がないために起きるこうした資金繰りの悪化は、最短即日での入金対応ができるファクタリングの利用がベストです。

もし元請けや下請けに売掛金の売却を知られたくない時は、ファクタリング会社との2社間ファクタリングを活用すると良いでしょう。

まとめ

ファクタリングのメリットは、外注費の請求や急な支払いにすぐに対応できる点、借り入れではないため銀行など金融機関からの融資を断られている事業者でも利用が可能な点など数多くあります。

 

事例:(https://www.factoring-try-sko.co.jp/case/004/index.html

 

ファクタリングのトライでは、外注費の支払いにおけるファクタリングのご相談をこれまで数多く受けています。

そのうちの一例を紹介させていただきます。

IT関連企業のお客様ですが、大型案件の受注の際に複数の外注先を利用していらっしゃったようでして、その外注先の支払期日がバラバラだったようなのです。

大型案件のため支払いに掛かる規模も大きく手持ちの資金調整がうまくいかなかったとのことで、緊急の資金をファクタリングを活用して調達されました。その結果、無事に支払いと納品も済ませることができたそうです。

 

ここまで外注費の支払いトラブルとファクタリングでの解決法について紹介しました。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP