MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

飲食店の資金調達にはファクタリング

2022.07.29

飲食店の資金調達にはファクタリング

はじめに

飲食店では毎月定期的に掛かる固定費はもちろん、料理や飲み物などの材料費が毎日かかります。こうした費用は自己資金から捻出したり、足りない場合は借入金から賄う必要が出てきますが、それができなくなったとき、どんな資金調達方法があるのでしょうか。

 

こちらでは飲食店の資金調達にファクタリングが利用されている理由を解説していきます。

飲食店の資金繰り事情

飲食店は個人や団体のお客さんを相手にする商売ですから、企業と企業との間で行われる掛け取引は一見するとないように思えます。

 

しかし、実は個人とのやり取りにおいて売掛債権が発生するケースがあるのをご存知でしょうか。それはクレジットカード決済を行った場合です。

お客さんが支払いでクレジットカードを選んだ場合、それをファクタリングで現金化することができます。

 

クレジットカードの決済手数料は一般的に7%程度で1か月以上、場合によっては3か月先まで入金がありません。

もしこうしたクレジット決済が予想外に増えてしまうと、お店としては従業員の給料や材料費、設備に関連する費用などで必要となる現金が少なくなってしまいます。売り上げはあるのに手持ちの現金が減り、慢性的な資金不足に陥る可能性もゼロではありません。

飲食店とファクタリング

このように飲食店でも売掛金は発生することと、クレジットカードで支払われた代金が入金されるまで時間が開くのが、飲食店における資金繰りの悪化要因の一つです。

そうした悪化要因に対して、現金調達の方法としては融資があります。

融資の場合、返済余力次第という面もありまた返済余力はあってもすでに借入金がある状態では借りるのは難しくなります。

そこでファクタリングを使い、自己資産である売掛金=クレジット決済の代金=を現金化し、無借金での資金調達が可能にしてみてはいかがでしょうか。

 

ファクタリングは融資とは異なる審査でその内容も柔軟です。融資では審査のために各種書類を用意しなければなりませんが、忙しい飲食店経営においてそうしたことに割ける時間はほとんどないはずです。

入金までのスピードも早く、最短で即日の入金が可能と急ぎの資金調達にも十分対応します。銀行の審査は1週間程度、融資までは早くて10日から2週間程度ですから、単純に資金調達までにかかる時間を比較してもファクタリングのスピード感がわかると思います。

 

またファクタリングは融資ではないため、与信情報をチェックされるわけではありません。銀行からの借り入れがあってもファクタリングには何の影響も及ばないため、安心して利用できます。借入金の返済遅延や税金の滞納などがたとえあったとしても、ファクタリングの審査には影響はありません。

また同様に、ファクタリングを利用しても負債は増えず、債務超過にもならないのでご安心ください。

クレジットカード決済の売掛債権では何を審査されるかというと、主にクレジットカードの支払い元である、クレジットカード会社の信用力がチェックされます。当然ながらクレジットカード会社の多くは日本だけでなく世界中に利用者がいるため、その信用力は高く、回収リスクも低いので、ファクタリングの審査にはマイナス面がほとんどありません。

まとめ

ここまで飲食店の資金調達にファクタリングが利用されている理由について紹介しました。

飲食店がファクタリングを利用するメリットはクレジットカード決済で一時的に減ってしまった事業資金を穴埋めできる点です。

また設備投資や新しくお店を構える際の資金として、従業員の給料、材料費などの経費もカバーできます。ビジネスチャンスを逃さず、また安定的な店舗運営を保つ上でも、資金繰りが悪化する前にファクタリングを利用して資金調達を行うのは非常にメリットのあることではないでしょうか。

 

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

またトライはお客様企業の資金繰りのコンサルティング、ビジネスパートナーのマッチングサービスでお客様のビジネス展開をサポートします。

こちらもぜひお声がけください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP