MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

ファクタリングが有効!デイサービスの資金調達

2022.10.11

ファクタリングが有効!デイサービスの資金調達

はじめに

デイサービスはデイケアやケアハウスなどと同じく、事業を支えるのは介護報酬です。介護報酬はその請求から支払いまで2か月以上のタイムラグが発生するため、資金繰りに悩んでいる介護事業者も少なくないようです。

マンパワーが重要な介護事業において、人材の確保と彼らの賃金の源泉となる現金は事業継続の上でなくてはならない要素です。

 

こちらではデイサービス(デイケア)の資金調達なら、資金繰りを早期改善できるファクタリングがおすすめな理由を解説していきます。

デイサービスの資金繰り事情

デイサービスも含め、介護事業における資金繰りを圧迫しているのが、人件費と言われています。

介護事業では一人のスタッフが何種類ものサービスを利用者に提供しているため、多くの人材が必要となることからも、経費に占める割合が最も大きくなる点も頷けます。

このように介護事業はそのサービスの提供自体に人材が多く必要であり、それゆえ人材を見つけるための経費や雇い入れを行ってからの給与支払い等で資金を多く使わなければなりません。

 

また国保連から支払われる介護報酬は、その入金がサービス提供月の翌々月となります。2か月以上も間が空いてからの入金となるわけですが、その間も経費として出ていく現金はありますから、必然的に資金繰りが悪化しやすい事業構造となっていることがわかります。

場合によっては支払い遅延で人材の退職が相次ぎ、サービスの量と質がともに低下した結果、黒字倒産という憂き目を見る可能性もゼロではありません。

デイサービスとファクタリング

未入金の介護報酬は介護報酬債権となり、資産です。

国保連からの支払いを待つ間に資金繰りが悪化し、事業資金の調達が必要となった場合、どのような資金調達方法があるのでしょうか。

 

一つの方法はビジネスローンの活用です。

介護事業者向けに、介護報酬を担保としたローンを提供するノンバンク系のビジネスローンもあります。不動産などの担保と違い介護報酬が担保となるため、不動産を保有していない方でも利用が可能です。ただ利率は5%から15%と比較的高いことと、法人なら登記事項証明書、決算書2期分が必要になるなど融資を得られるまでに時間(最短で1,2週間)と労力がかかるほか、最悪の場合融資が下りない可能性もあります。

 

もう一つ、デイサービスの資金調達方法としてファクタリングがあります。介護報酬債権をファクタリング会社に対して売却、一定の手数料差し引かれた金額が介護事業者の銀行口座に振り込まれます(最短当日)。

審査も融資とは違い緩やかで、しかも介護報酬の請求先が国の機関なので信頼度も高く、ファクタリング会社の手数料が低めに設定される点もメリットです。

デイサービスは、少子高齢化の進展とともに参入業者が増えています。これまで以上に人材の確保と雇用にコストがかかり、経費はますます大きくなっていくものと推測されます。参入業者も増えライバルが乱立する中で安定した経営を続けていくためには、資金繰りに細心の注意を払わなければなりません。

 

そのために、低リスクでいつでも利用ができるファクタリングを資金調達手段の一つとして選択肢に入れておくと安心です。

まとめ

ここまでデイサービス(デイケア)の資金調達なら、資金繰りを早期改善できるファクタリングがおすすめな理由について紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

 

またトライはお客様企業の資金繰りのコンサルティング、ビジネスパートナーのマッチングサービスでお客様のビジネス展開をサポートします。

こちらもぜひお声がけください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP