MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

売掛金の現金化ができるファクタリング!資金繰りの悩みを解決

2021.09.08

売掛金の現金化ができるファクタリング!資金繰りの悩みを解決

はじめに

売掛金が現金になりさえすれば、事業がうまく回るはずだ。と考えている方もいらっしゃると思います。しかし取引先の入金期限は決まっているため、思ったように現金調達ができない場合も多いのではないでしょうか。

 

そこでこちらでは売掛現金化のファクタリングで資金調達の課題・資金繰りの悩みを解消すべき理由を解説していきます。

売掛金取り引きによる資金繰りの悪化

企業経営で売り上げを増やすことはある種至上命題ですが、売り上げをあげるためには資金が必要です。資金ゼロから売り上げを生むのは現物取引を行う事業体においてはほとんど不可能です。

売り上げを出しながら必要な資金を確保して事業を回すのが正常な経営の在り方とすれば、売掛債権が過大に増え手持ちの現金が過小になる状況は是が非でも避けなければなりません。もしそういった事態に陥れば、資金繰りの悪化が避けられないからです。

売掛金、買掛金といった掛け取引には、支払い遅延や貸し倒れのリスクが常にあります。掛け取引には購入単価を増やしたり、現金はないけど今購入すればビジネスチャンスが生まれるなど、機会損失を防止できるメリットがある一方で、上記のようなリスクがあるため、商品やサービスの提供側は資金繰りが悪化しないように対策をとる必要があります。

ファクタリングで売掛金を現金化

支払い遅延や貸し倒れなどで入金されず、資金繰りが悪化してしまう。そんな事態を防ぐ方法がファクタリングです。

とりわけすでに借入金がありつなぎ資金を融資で確保できない、あるいは計画的な赤字決済を行うため融資がりようできない事業者にとっては、かなり有効な手段になります。

 

ファクタリングは、取引先が支払い前の売掛金をファクタリング会社が買取り現金化するサービスで、融資とは違います。会社が得た売掛債権を売却し、現金化するため負債を増やさずに資金調達できます。

ファクタリング利用時には審査がありますがこの審査は融資の審査とは違い、自社の与信ではなく相手先の信用力と売掛金の種類が見られます。そのため融資が断られているからといって、ファクタリングが利用できないわけではありません。

 

ファクタリングのメリットは最短即日で現金が入金されることです。

融資の審査ではさまざまな書類を用意し、審査時間も1週間程度かかり、すぐに資金が必要な場合には適した方法ではありません。ファクタリングは即日での買取りと入金が可能なため、急ぎ資金確保が必要な時に非常に有効です。

またファクタリングの利用を相手先に知られずに行える2社間ファクタリングもあります。秘密厳守での取引ができる点も取引先への情報流出が心配な方でも安心して利用できます。

ファクタリングと相性のいい業種

ファクタリングは支払いサイトが半年から1年後など長期にわたり、かつ人件費や材料費といった先出の経費が掛かる建設・建築業、設備機器のメンテナンス、新しい機械の導入などが定期的に必要な製造業、医療報酬や介護報酬など社保連、国保連からの支払いが2か月先となるほか、こうした報酬の支払元が国の機関で信用力が高く、ファクタリング手数料も低く抑えられる医療・介護事業などとの相性が良いです。

まとめ

ここまで売掛現金化のファクタリングで資金調達の課題・資金繰りの悩みを解消すべき理由について紹介しました。

企業同士が行う掛け取引はメリットもありますがデメリットもあります。資金繰りが悪化する前に、ファクタリングの利用も視野に入れながら現金調達を行っていかなければなりません。

 

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

またトライはお客様企業の資金繰りのコンサルティング、ビジネスパートナーのマッチングサービスでお客様のビジネス展開をサポートします。

こちらもぜひお声がけください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP