MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

ファクタリングとビジネスローンの徹底比較

2021.03.27

ファクタリングとビジネスローンの徹底比較

はじめに

事業者の資金調達で広く利用されているビジネスローン。銀行の融資よりも若干利息が高い傾向にありますが、運転資金やつなぎ資金など幅広い用途に使われています。

一方ファクタリングは融資ではなく自社の保有する売掛債権を売却し、資金調達する方法です。負債を増やさずに現金化できる点、ビジネスローンが利用できない事業者も売掛債権があれば利用できる点がメリットとして知られています。

 

ビジネスローン、ファクタリングそれぞれにプラスの面とマイナスの面がありますが、正しく理解して効果的に活用していきましょう。

 

こちらでは【ファクタリングとビジネスローン】のメリット・デメリットを解説していきます。

ビジネスローンのメリット・デメリット

ノンバンクや消費者金融、カード会社が商品化しているビジネスローンは、銀行の融資商品とは違いその融資条件や審査内容が緩いため、中小零細企業や個人事業者の資金調達手段として活用されています。

 

ビジネスローンのメリットはまず審査スピードの早さです。

融資の場合2週間程度かかる入金が、ビジネスローンなら1日程度で済みます。ビジネスローンの中には独自のスコアリングシステムを採用し、審査のスピードを格段に早めています。担当者が利用者の申し込み情報や書類を審査することもないため、数時間後に審査結果が通達されることもあります。

 

またビジネスローンの一部は無担保での借り入れができるため、担保を持たない事業者にとって心強い味方となります。

 

ビジネスローンのデメリットですが、一つは金利が高いということです。担保や保証人を付けないためある種必然的ですが、この金利が後々の事業経営を圧迫することにもなりかねないため、許容できる金利を見極めたうえで、慎重に借入を行う必要があります。

 

もう一つのデメリットは審査に必要な書類集めの手間がかかる点です。

これも商品によりますが、数年分の決算書が必要だったり、所得証明書が必要だったりと、書類を揃えるのに苦労するかもしれません。審査時間もその分長くなるので注意しましょう。

ファクタリングのメリット・デメリット

ファクタリングのメリットは、借り入れではないため金利と返済によって将来の経営を圧迫されることがない点です。

またビジネスローンの審査から入金も早くなっているとはいえ、ファクタリングの即日入金にはかないません。今すぐ現金調達したいときにそれが可能なのは、ファクタリング以外にはほとんどないでしょう。

デメリットは売掛金を手数料を割り引いて売却するため、本来入金される額よりも少なくなる点です。手数料が高すぎると粗利を超えてしまうことがあるため、結果的に損失になる可能性があります。

また3社間で行うファクタリングでは売掛先にファクタリング利用の通知と承諾を行わなければなりません。取引先との信頼関係を気にする方は、3社間ファクタリングはあまりおすすめできません。

両者のポイントまとめ

ここまで個人事業主や中小企業の資金調達方法で注目の方法について紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

またトライはお客様企業の資金繰りのコンサルティング、ビジネスパートナーのマッチングサービスでお客様のビジネス展開をサポートします。

こちらもぜひお声がけください。ビジネスローンとファクタリングをポイント別にまとめてみましょう。

まずは融資までのスピード感ですが、最短即日での入金が叶うのはファクタリングです。ビジネスローンもそのローンの条件と必要書類が手元にあり、スコアリングシステムを利用した審査である場合、ファクタリングの入金スピードに肉薄できる可能性があります。

 

次に金利(手数料)です。

金利と手数料では単純比較ができません。

ファクタリングの手数料は2%から20%以上、ビジネスローンは6%から18%の間で取引されています。

例えば100万円の売掛債権を10%の手数料で売却した場合、10万円がマイナスされます。

融資の場合、100万円を年利10%で借入た場合、1年で支払う利息は同じ10万円です。

融資の場合、返済期間が長くなればなるほど支払う金利が多くなる点は、大きなマイナスポイントでしょう。

結果的に融資は負債を増やして資金調達する方法で、ファクタリングは自己資産を売却し、資金を得る方法です。

負債は返済しなければならないものですから、調達した資金で負債+金利以上のお金を稼がなくては「ペイ」できません。その自信があれば別ですが、単なるつなぎ資金の確保やキャッシュフローの改善目的であれば、ファクタリングのほうが有利と言えるでしょう。

トライのファクタリング

ここまで【ファクタリングとビジネスローン】のメリット・デメリットについて紹介しました。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人、個人事業主の方もお気軽にご相談ください。

また当社では、ファクタリングによる資金サポートだけでなく、コンサルティングや新たなビジネスパートナーの紹介を行っております。

 

お客様に寄り添い、資金面だけでなくビジネスの未来まで見据え、お客様に合った支援・アドバイスを行っています。いつでもお気軽にファクタリングのトライへご相談ください。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP