MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

低リスクで安心!ファクタリングと個人事業との関係

2020.06.22

低リスクで安心!ファクタリングと個人事業との関係

個人事業主とファクタリングの関係

個人事業主はファクタリングの利用はそもそも可能なのでしょうか。

確かに銀行の融資は受けられず、ビジネスローンの利用も実際には難しい中で、個人事業主の資金調達方法はかなり限られたものになっているのが現状です。しかし、ファクタリングは別物と考えたほうが良いでしょう。ファクタリングなら個人事業主でも気軽に利用できますし、むしろもっともおすすめの資金調達方法がファクタリングと言っても過言ではありません。

その理由など、以下でご紹介します。

個人事業主がファクタリング向きの理由

個人事業主がファクタリングに向いている理由としては、低リスク、低コスト、かつ即時性の3点に秀でているためです。

まず融資とは違い、金利も発生しなければ返済義務もないわけですから、負債を抱えずに済みます。自己資金に余裕がない方なら負債を抱えた状態での経営はかなり頭の痛い問題になり、返済に追われる可能性もゼロではありません。経営をスムーズに行うためには負債はなるべく追わずにいたほうが良いわけですが、ファクタリングを使った資金調達ならそれが実現できます。コストはファクタリング会社が買い取りの際に差し引く手数料と、場合によっては手続き関係の費用がかかるのみで基本的に低コストで利用できます。

また申し込んだその日に入金まで完了するケースも多く、即時の資金調達ができる点で、融資よりもかなり優れています。

個人事業主がファクタリングを利用する際の注意点

個人事業主がファクタリングを利用するときに注意すべき点は、売掛先です。売掛先の信用力が高いものを選んで買取を依頼しないと、審査落ちの可能性があります。ファクタリング会社は債権回収不能に陥るリスクをヘッジしたいので、信用力の低い売掛先の債権を買い取ろうとはしません。ですから売掛先の企業としての信頼度、そして継続的な取引がある場合にファクタリングをおすすめします。

また個人事業主のファクタリングを受け付けていないファクタリング会社もありますので、事前にチェックしてから申し込みを行うとよいでしょう。

業種別のファクタリング利用法

業種別のファクタリング利用法について説明します。

実は同じ個人事業主でも審査に通りやすい業種とそうでない業種があります。

基本的に売掛先が国の機関である、上場企業である、依頼主と継続的な取引関係が長く続いている場合、債務不履行のリスクが低いとみて、ファクタリング会社は積極的に買取に応じます。製造業や建設業も親会社に大企業や名のある中小企業があれば問題ありません。

一方で審査に通りにくい業種が飲食業や小売業です。売掛先が個人の場合や、クレジットカード会社であること、あるいは安定して売上債権が保有できていないという理由で審査落ちする可能性が高くなります。

まとめ

ここまで個人事業で100%成功する注目の資金調達方法について紹介しました。

個人事業主も法人も同様に、面談の際ファクタリング会社は、個人の誠実性や資金使途の明確性など、人柄を見て審査内容に反映させるケースも多いため、面談時には意識したほうが良いかもしれません。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人だけでなく個人事業主の方でもお気軽にご相談ください。

また資金繰りのコンサルティングサービス、BtoB紹介でお客様の新規開拓をお手伝いします。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP