MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

即日資金調達できる方法!事業主様必見のファクタリング

2020.06.22

即日資金調達できる方法!事業主様必見のファクタリング

ファクタリングの資金調達にかかる日数

ファクタリングの申し込み、審査、契約から入金といった資金調達にかかる日数は最短で1日です。

つまり申し込み当日に入金まで完了できます。手続きがスムーズにいき、契約に必要な書類がすべて揃えられたら、という条件は付きますが、即日での入金が可能になるのは間違いありません。

当日中に資金調達が必要な中小企業や個人事業主の方にとってみれば、金融機関で受ける融資を利用するよりもかなり早く現金化できる上、タイミングの良い時に申し込めるので融通性のある資金調達方法と言えるでしょう。

即日現金化できるようにするポイント

ファクタリングを利用し、即日現金化できるようにするポイントについて説明します。

まず必須条件が2つあります。

 

ポイント1:必要書類をあらかじめ用意しておく

これは契約に必要な書類の中で、納税証明書、印鑑証明書、登記簿謄本など役所などの公共機関で手配しなければならない書類があるためで、この取得に時間が必要になるからです。このほかにも請求書原本など契約時に必要な書類を事前にチェックしておき、不足のないよう準備しましょう。また審査に必要な通帳の入出金履歴や、請求書、見積書、基本契約書などの原本もお忘れなく。

 

ポイント2:2社間ファクタリングを利用する

2社間取引であれば、取引先を介すこともなく債権譲渡通知の送付と承諾などに掛かる時間がゼロになり、手続きに日数がかかりません。即日入金を狙う場合は、2社間ファクタリングを利用しましょう。

 

以上2つの必須条件に加え、以下の3つの条件もなるべく揃えることが大切です。

 

ポイント3:即日返金化の実績が豊富なファクタリング会社を選ぶ

そもそも即日での入金を謳っていない会社は避けるべきですが、即日現金化を謳っていても、その実績がたくさんないとあまり期待できません。即日希望のお客さんから優先的に審査をしてもらえるような、融通の利く会社を選べると可能性が高まります。その際大手ではなく、中小規模のファクタリング会社のほうが有利かもしれません。

 

ポイント4:ファクタリング利用額

少額であれば即日入金の可能性が高くなりますが、売掛金の額が大きくなればなるほどファクタリング会社の審査はより厳密に、時間をかけたものになります。そのため即日入金を謳っていても1週間、2週間程度時間がかかるケースも多くみられるのです。少額の買取であれば、審査も素早く終了し、入金までのスピードが速まると考えてよいでしょう。

 

ポイント5:売掛金自体の信用力

売掛金の信用力とは売掛債権を持つ企業の信用力にほかなりませんが、売掛債権を持つ企業がどんな企業なのかが重視されます。それが上場企業や有名企業、あるいは公共機関であれば倒産のリスクがゼロに近くなるので、ファクタリング会社は安心して売掛金の買取に応じてくれます。

まとめ

ここまで即日現金調達ができるファクタリングのポイントについて紹介しました。

当日中にどうしても資金調達したい場合、ファクタリングの利用とともに、2社間取引を選び、かつ必要書類を揃えておきましょう。そのほかの条件も加味して、準備を整えてから申し込みが行えると良いですね。

ファクタリングのトライでは、最短即日入金、全国出張対応にてファクタリングを行っています。法人だけでなく個人事業主の方でもお気軽にご相談ください。ファクタリングのトライなら高額審査の場合でも最短即日で入金できます。

また資金繰りのコンサルティングサービス、BtoB紹介でお客様の新規開拓をお手伝いします。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP