MENU

お電話

0800-800-5541

365日24時間受付中!

メール

メールでお問い合わせ

LINEでお問い合わせ LINE QRコード

電話をかける

お問い合わせ

LINE申し込み

資金ショートのその前に!ファクタリングで資金ショート対策

2022.05.20

資金ショートのその前に!ファクタリングで資金ショート対策

はじめに

事業継続において資金ショートが一度でも起きてしまうと、その立て直しは困難を極めます。資金ショートしないためには回避策を講じておくことが大切ですが、ファクタリングもその一つです。とりわけ売り上げは多いものの、現金化できていない売掛債権が多い企業は融資を利用するよりも、ファクタリングを利用した資金ショート回避策のメリットのほうが大きくなります。そもそも資金ショートの原因が、この支払サイトが長い売掛債権の増加にありますから、いち早く現金化できるファクタリングの利用は正解なのです。

こちらでは資金ショートの回避対策を解説していきます。

資金ショートについて

事業を回していく運転資金が底をついてしまう状態、資金ショートは事業継続に大きなマイナスとなります。回避できればよいものの、経営基盤の弱い零細企業や個人事業者では難しい場合が多く、最終的には黒字倒産に追い込まれる可能性も否定できません。

企業同士の商取引では現金の支払いは数か月先になる掛け取引がほとんどですし、個人を相手にした決済取引でもクレジットカードや電子マネーといった決済方法の普及で、入金が先延ばしになるケースが増えています。

掛け取引の場合は売掛債権が手元に残るわけですが、すぐに現金として利用できないため、手持ちの資金が減少して資金ショートを起こしてしまいます。

資金ショートに陥らないように、売り上げ拡大のみを追う「リスク」を避け、手持ちの現金と相談しながら確実な経営を進めていかなければなりません。

資金ショート前のファクタリング

資金ショートを起こしてから急ぎ対策を行っても、手遅れになる可能性があります。融資は特に、借りられればよいのですが、審査通過した場合でも入金までのタイムラグがあります。

そこでファクタリングを利用する方法をおすすめします。

ファクタリングは手持ちの売掛債権を売却し現金化する方法ですが、審査はファクタリング会社独自に行われるもので、内容としては売掛先の信用力が問われるほか、売掛金の種類も審査の対象です。

審査の対象となるのは概ねこの2種類の要素だけです。喫緊の資金ショート回避策としては大変有効です。

融資とファクタリングの比較

ファクタリングは融資ではないので、負債が増えません。

借入金を増やすことなく、普通預金が増えるので流動性資産が増加、企業経営に活用することができます。

また融資や増資ではなく手持ちの売掛金を現金にすることで、総資産事業利益率があがり、経営指標が向上します。経営指標の向上はのちのちの銀行融資が有利になったり、投資家からの投資が集まりやすくなる要因なので、ファクタリングによる現金化のメリットは大きくなります。

ファクタリングは、社歴の浅さや赤字決済、税金の滞納中といった利用企業の経営状態、経営者の与信情報など、融資の時に金融機関の審査対象となるような情報には一切触れることはありません。ですから、審査に通りやすいのがファクタリングの特徴です。

またファクタリングは手続きがうまく行けば申し込んだ当日に入金があるので、現金化のスピードが早いのもメリットとなります。

まとめ

ここまで資金ショートの回避対策について紹介しました。

ファクタリングは2社間取引なら売掛先にその取引内容を知られずに済み、自社の信用が心配な方でも安心して取引できますし、何より手持ちの売掛金さえあれば現金調達が可能な点は、大きなメリットです。

キャッシュフローを円滑にするファクタリングは、企業経営に大きなプラスとなるでしょう。

お問い合わせ

Contact

お問い合わせはお電話・メールにて受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

PAGETOP